プレゼンハック覚え書き

百式プレゼンハックから転載。
[(ページ#)+Enter]でそのページ数だけ戻れる。
スライドの数を覚えておき、引き算して使用。
そのページへジャンプ。読み間違えでした。。(訂正:080424)
I村さんもこれを使ってたみたいだな。


その他、人をひきつけるプレゼンの仕方
・終わり方(拍手ハック)・・最後のスライドではっきりゆっくり「これで終わり」と発言。そして一礼。

・プレゼンのところどころに伏字(oo)を挿入。クイズ形式。
・気分を変えるにはまずは姿勢から!!観客を見渡す。
・沈黙の使い方。つまりは抑揚をつけるということか。  

1. 重要なキーワードを言う前に沈黙する(←これは普通)
2. 沈黙する前に大きく息をすう(←こいつが重要!)

特に重要なのは後者。はたから見ていてもわかるぐらいに大きく体を動かして息を吸って止める。これは個人的な経験からなのですが、それを見ている人は無意識に一緒に息を止めてくれます。それを確認し、さらに一瞬止めてからしゃべりだす・・・これがコツです。

そのようにしておおげさに息を止めると、スピーチを再開したときに会場が一気に息を吐くのがわかります。こうして何回か呼吸をあわせていくと参加者はあなたに好意を持ってくれるはずです(ラポールの基本)。

会場の呼吸と自分の呼吸があっているときほど快感なときはない、と個人的に思います。


ラポール・・二人またはそれ以上の人たちの間で理解と相互信頼の関係を成立させ、維持する過程。相手の反応を引き出す能力。

ラポールとは、相手を受け止め、相手とのあいだに信頼感を創り出すこと、相手とこころの回路をつなぐこと。NLPでは、ラポールがコミュニケーションやスキルの前提となる。