2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未知との融合

きっかけはささいなことだった。twitterでreplore (はてな id:goinger)が何気なくつぶやいた一言。*1 ・「ノーパンしゃぶしゃぶとか企画した人間の顔をみてみたい。 あとどういった人物と一緒にそれを練って遂行するためにどういった行動をとったか説明して…

twitter人気投票

twitterの有効活用について一昨日twitter上で色々垂れ流した。そのまとめ。 論点は ・twitterの最適利用法は? ・twitterの最適following数は? ・それを達成するため今後あればいいツールは?

twitter + 人力検索

こういうサービス↓がすでにあるので二番煎じになることは重々承知の上だが、もっと改良できないか(結構マジに)考えてみる。 Twitterで人力検索を実現する『Twitter Answers』

ここらでBIについて一言述べておくか。

なんかみんな当然のようにBI=Basic Incomeとして議論してるけど、 BI=BioInformaticsでしょ。常識的に考えて。 前提がおかしいよ、前提が。 ちなみに「bioinformatics BI」の検索結果->232000件 対する 「"basic income" BI」の検索結果->49800件 ほら、bioi…

twitter with fromdusktildawn and T_Hash No.2

お待たせしました。昨日の記事の続きです。未読の方はまずはこちらをご覧くださいな。 今日もHOTな議論でした。

twitter with fromdusktildawn and T_Hash

今日、twitterでid:fromdusktildawnさんとid:Hashさんと科学談義した。 話の流れを忘れないためにも書き留めておく。

小学生でも5分で分かる鳥インフルエンザの恐怖

昨日こんな記事が出ていたので衝動的に書いてみる。 秋田県小坂町の十和田湖畔で見つかった白鳥の死体から、A型の鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、同県などは29日、このウイルスが、鶏に感染すると致死率が高い、高病原性の「H5N1型」だ…