phaさんを囲む会

昨日、phaを囲む会が厳かに開催された(嘘)
一応、発起人兼幹事っぽい立場にある僕がオフレポっぽいのを書いてみようと思う。


書いたはいいが、書き過ぎな感がある。どこまで書いていいかは僕の独断と偏見なので
削除してほしい部分あれば連絡御願いします。てかそのうち全削除することになるかも(;^_^A


集合場所と集合時刻しか指定していなかったので、案の定まとまりの無い会であった。
それがこの会の趣旨でもあったので、目的は果たせたんじゃないかなw


午後二時河原町三条に駆けつけ、phaの中の人と合流。既に右手には缶ビールw
「誰も敷物もってきてないのかよ。」という呟きにより、id:satzzとござを買いにいく。
ござを担いで帰ってくると、10人ぐらいの大所帯に膨れ上がってた。
この時点でリアル「phaを囲む」が成立していた。
ちなみにこの時の様子が普通にUPされていた。

異次元空間醸し出してますね、ハイ。土曜日で天候もいいという事で
鴨川はカップルやバンドや学生で溢れかえってたけど、
彼らの奇異なものを見る視線をバシバシと感じましたね。


nitinoさんのアイデアにより「アナログ版はてなしりとり」を敢行。要はお絵描きしりとり。
みんなの絵心があらわになった瞬間。
後、nitinoさんは参加者全員の似顔絵書いてた。絵心ある人って素晴らしいな。
↓pha似顔絵 nitino作

↓pha似顔絵 mala作

絵に飽きたと思いきや、次はmalaの美髪を三つ編みにしてた。
malaもおとなしくそれに従ってたw


後はとっかえひっかえ色んな人が来た。
id:Lianの知り合いだというJKとか、phaのリアルな知り合いの立命館の講師とか
短歌会つながりの社会学の人とか熊野寮つながりの元農学部の人とかとりあえずいっぱい来てた。


しかしそんな中phaは疲れたのか川辺でお昼寝。主役が離脱のオフ会ってどうよw
そんなお昼寝中にkotoriko合流。登場いきなり「俺音楽嫌いやねん!」と周囲で唄ってる
アカペラグループやバンドに悪態をつく。
その後、Lianやoqunoをパシリと使いつつ、malaと意味深なやりとりをしていた。

僕はganchikuの中の人と、ベンチャーについて色々教えを乞うていた。
彼は去年のシリコンバレーツアーにも参加したらしい。
シリコンバレーではバイオベンチャーも結構な数あるらしい。しかし、バイオベンチャー
初期投資がかかるからなぁと小一時間議論。
彼の経営論(主に節税とかお金の動かし方とか)は、会社を持っている人じゃないと
語れない話であり、非常に面白かった。


そんなこんなで20時ぐらいまで三条大橋の下でたむろってた。
そろそろ寒くなってきたし場所を変えようという事で、木屋町辺りをぶらぶらと晩ご飯探し。
とはいえ15人ぐらいの大所帯で入れる店なんて無い。ふらふらしていたところkotorikoが
「ここに決めた!」と8人ぐらいしか入れないケバブ屋さんに突入。
外のベンチも使い、何とかみんな座ってケバブ食べた。
kotorikoが、一つ一つでき上がっていくケバブをみんなに配膳していたのが非常に興味深かった。
みんなに気を遣う優しい一面を垣間みてしまった。
malaはいつものことながら反社会的な事を吠えていた。
でも根はいい人であることが分かっているから何とも微笑ましいw


22時ぐらいから3次会をまた店を変えて行う。
この辺でmelo_18(別名:ポンキッキーズの中の人)が合流。malaがいじりまくってた。
malaやkotorikoがoqunoをいじめ倒すといういつもの展開が繰り広げられつつ、
はたではphaがまた居眠り。
10人中7人ぐらいが京大クラスタであることが判明し、kotorikoが学歴の必要の無さ
(というか国立大学で税金で勉強させてもらっている事に対する批判)を滔々と語る。
その後、malaがはてなの実状、yahooやmixigoogleとの比較論を展開していた。


結局23時ぐらいに解散。14時に始まったから9時間ぐらい酒を飲み続けたことになる。
人数が非常に多くて出入りの激しい会だったので顔を名前が一致しなかったりするが、
分野や年齢層の違う人と色々話せた。phaの求心力に乗っかって色んな人と知り合えて非常に面白かった。京都には有能な人物が多すぎる。


kimzoさんのオフレポはこちら→http://d.hatena.ne.jp/kimzo/20080615/1213541250